昨夜のアマゾンの急落は、マジでビビりました。
トランプさん、前からアマゾン目の敵にしていたけれど、口撃だけで終わらず、ついに具体的な検討を始めるとは。
やっぱり、どの国でも出る杭はうたれてしまうのでしょうか?
EUで検討されてるハイテク企業へのデジタル課税とか独禁法とかいろいろ難しいことは私にはよくわかりません。
儲けてるのに納税をしない企業はけしからん、という気持ちは分からなくはないです。昔の日本の銀行のように、会計上利益をなくして納税を免れるなら、外形標準課税導入したくもなります。
しかし、現在のルールの中で、世の中を変革し拡大していく企業を出る杭のごとく潰していくのはどうなんでしょうか。
儲けてるのに納税をしない企業はけしからん、という気持ちは分からなくはないです。昔の日本の銀行のように、会計上利益をなくして納税を免れるなら、外形標準課税導入したくもなります。
しかし、現在のルールの中で、世の中を変革し拡大していく企業を出る杭のごとく潰していくのはどうなんでしょうか。
もちろん、規制するにはきちんとした理由があるんでしょうが、昔の冬季五輪のジャンプで日本がメダルとりすぎるから、それならばルールを変えてしまえ、みたいな話のように見えなくもなく、今後、企業のやる気が削がれないか心配になります。
というのはウソで。
自分の保有している企業じゃなければ、多分、気にも留めない。むしろアマゾン買う前なら、いいぞ、もっとやれ!だったかもしれない。
ああ、なんという自分本位。
でも、個人的にはアマゾンのやり方は正直あまり好きではないのです。
とはいえ、現実はアマゾンで買い物してるし、プライム会員になってポケモンやしまじろうを(子供が)見まくっているので、恩恵は受けているんですよね。
検索やユーチューブでグーグルが日常に不可欠なように、今後もアマゾンを使わない未来が想像できないので、割高と思いつつも、思い切って購入してみたわけですが。
NISAの2株どうしようかな。
ん?狼狽売りはしないんじゃなかったのかって?
うむ。確かに言いました。でも、あれは高配当株限定です。
そう、ダブルスタンダード。
今売れば、超薄利だけど一応利確になります。(それも、今日続落したら含み損になりそうだけど。)
ほら、利食い千人力とも言いますし。
本音は単にこれ以上含み損銘柄増やしたくないだけです。だって、高配当株のヘッジとして買ったアルファベット、フェイスブックは既に大きくマイナスなんですよ。せめてアマゾンくらいは利があるうちに売らせて欲しいな、と。
配当のない銘柄を耐えるのは難しいです。
でもな、売るなら1日遅かった。
そう思って、昨夜はギリギリのところで思いとどまったけど、時間の問題かもしれない。
アマゾン2株うって、アルファベットをナンピンする、それもありかな。
アルファベットも今は逆風ですけどね。
とりあえず、今夜の値動きをみて、考えよう。
|

0 件のコメント :
コメントを投稿