【MCD】マクドナルドを追加購入

昨夜は大きな下落を覚悟しましたが、思ったほど下落しませんでした。

下げ止まったというわけでもなさそうなので、来週も油断できない日々が続きますが、大暴落で土日を迎えるよりはマシなので良かったです。

暴落した際に購入を検討している銘柄は、高配当株のPMとT。PMは100ドル割れ、Tは35ドル割れを狙っています。なかなかそこまでは落ちそうもないですが、落ちてきた時は迷わず買いたい。 (ちょっと前に落ちてきた時は怖くて買えませんでした。。)

そして、グロース株を少し売ってキャッシュを増やそう問題ですが、情けないことにいざ売るとなるとFB、NVDA、ANETどれを売るべきか判断がつきませんでした。一時はこれぞと思って買ったわけで、そんな簡単には売れない。 しかし、キャッシュも増やしておきたいし、もう少し悩んでみることに。しばし、保留です。

昨夜、時間とともに少しずつ回復してるポートフォリオを眺めていると、1つ全然回復しないマイナスの大きな奴がいまして。
そう、MCD。マクドナルド、お前だよ!。約5%ほどの下落です。

昨年、私が初めてMCDを購入したのは155ドルの時。もう十分上がっていた後で、『こんな高値で買うなんて。。』と嘆きつつも連続増配と不況に強い点に惹かれて、思い切って購入し、その後も順調に上昇を続け、『あ~、あの時、もっと買っておけば~』という、お約束のタラレバを思った銘柄です。
そんなMCDが、買いそびれていたあのMCDが買値以下に戻ってきただと!
フッ、思わず買ってしまった。

いや、買うしかないでしょう。
もちろん、まだ下がる可能性もあります。
私の買値なんてなんの意味もないですし、なんせ去年上がり過ぎていますからね。

そこで、10株だけ。 (一番の理由はキャッシュに余裕がないからだけど)

指値の履歴に、少しでも安く買いたいというゲスい思いが見え隠れしています。

ちなみに下落の原因は、なにやらレーティングの下げだとか。個人的にはレーティングなんて、一切あてにしてないので、無視です。ガン無視。気にしない。気にしたら負け。

マクドナルドは減配がない限り手離す予定はなく、今後も保有し配当を貰い続ける、言うなれば永久保有予定の銘柄です。隙あれば、少しずつ増やしていきたいと思っていたのでちょうど良かった。

今回の追加でトータル30株に。まだまだ少ないので、もっと株価下がってもらってもいいのですが、キャッシュが心許ないので、できればしばらくはヨコヨコで来年の追加入金の時期に都合よく株価が下がってくれたらサイコーなんですけどね。そんな都合の良い話はないでしょう。

ということで、久しぶりに配当の出る銘柄を買えて一安心。

にほんブログ村株ブログ米国株へ    
ランキングサイトに参加してます。気が向いたらポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿