かもしれない。
さて、市場は1-2月の急落から回復しかけたかと思いきや、ここにきて、ダウ・ナス、日経ともに結構キツめの下落が来ていますね。
いやいや、3月は2月より回復してくれると(根拠もなく勝手に)期待していた分、心が折れそうですよ。
利上げとか、貿易問題とかいろいろ言われてますが、フェイスブックショック以外は前から言われていたことなので、やはり市場は下げたがっている、と見るべきなんでしょうね。
暴落は不意にやってくる。
米国市場は長いこと右肩上がり。特に昨年は調整らしい調整もなかったわけですから、いつきても不思議はない気もします。
個人的には、どうせいつかはそれなりに調整しなければならないわけだし、それが今なのか、半年後なのか、一年後なのかの違いでしかなく、投資を続けて行くなら、どこかでつらい思いを何度も経験していかなければならない、と腹をくくるしかありません。
私には暴落をノーポジでやり過ごせるセンスはないので。
これまではもっと含み益が溜まってから暴落が来て欲しいって思ってました。
でも、どれだけ含み益があろうと、下がればやっぱりつらいから、いつ来ても同じじゃないかと。なんなら、今でもいいよ、と。むしろ、早くしてよ、と。
早くガツンと暴落して、しばらく低迷して、そして、また上昇トレンドになる日が少しでも早く来て欲しいな、と。
私の場合は、高配当株を売らずに持ち続けるしか選択肢がないので、ある意味楽といえば楽です。
売る選択肢がないのだから、あとは余力に応じて、いくらで買うかを考えるだけ。
(そして、買った後に下がったら、悲しむだけ。)
次の買い増しは、MO、XOMなどの高配当株か、これまで高くなりすぎて買いにくかったMSFTを考えていますが、株価の下がり具合で買い増しする銘柄は他のものになるかもしれません。
そして、、、昨晩も終わってみれば結構な下落。
多少は反発するのかなと思ってましたが、ヨワヨワです。
大底はわかりません。
でも。ダウはまだ23000を割ってないですし、まだまだみんな耐えられますよね?
でも。ダウはまだ23000を割ってないですし、まだまだみんな耐えられますよね?
腰の座った長期の人はどこまで下がってもずっと手放すことはないんでしょうけど、にわかの人(私もにわかなんですけど)、今回はやばそう?もう無理!株なんてやってらんないって投げ出す、そんな雰囲気が出てくるまでは待ちたいところです。
言うは易し、行うは難し、ですが。
今回は自分がここまで落ちたら納得と思える株価になるまでは妥協せずに見送る姿勢で挑みたいと思います。

0 件のコメント :
コメントを投稿