【PM】フィリップモリスを追加購入

昨晩、PMの株価が100ドルをわったので、少しだけ追加購入しました。

いやー、本音を言えば、きて欲しくなかった100ドル割れ・・・

まだまだ下げそうな雰囲気満載なんですけど、前回100ドルわれで買えなかった時、次こそは!と心に誓った以上、ここは買わねばなりません。

購入枚数は手数料負けしないギリギリのラインで12株だけ。

これでも自分にとっては貴重な余力。

この後の下落に備え、他銘柄買い付け用資金も温存しておく必要があるので、ここで全力を出し切るわけにはいきません。


97.2ドルで約定しました。
途中で指値を0.1ドルだけ下げてるあたりにセコさが滲み出てます(^^;


昨夏に初めてPMの株価を見た時は120ドルくらいだったでしょうか。そこから見れば、随分と下がった印象ですね。

昨年末105ドル切った時に安いと思って買ったけれど、あれはまだまだ序の口だったとは。

昨年までの上昇を見れば逆に上がりすぎていたとも言えるので、このラインでもまだまだ高いといえば高いのかもしれません。

適正価格は私にはさっぱりわかりませんね。

値頃感で買ってはいけないと言われますが、昨夏とはドル円レートもだいぶ円高に振れていますので、自分の中では、今は買い時だ、という判断になり、落ちるナイフを掴みに行きました。

フィリップモリスの将来はさっぱりわかりませんが、すぐに減配等になる心配はさすがにないでしょう。それならば配当を貰いながらのんびり待つだけです。

そして、同じくタバコ銘柄のMO アルトリアも下がっています。

FDA絡みの下落なので当然ですね。

日本株のJTも下がってるようですが、格付けへの懸念なのか、ロシア企業買収の件なのか、浮動株云々でなんて話もありまして、理由はよくわかりません。もう少し下がれば欲しくなるところですが、残りの余力はほとんどドル。円がないので買えません。縁がない、ということですかね(^^;

アルトリアの昨夜の終値は60ドル。場中は59ドル台もあったので、そろそろ買ってもいい水準になってきた気もします。

ただ、PMを買ったすぐに後に買う勇気もなく。もう少し様子を見てから購入したいと思います。55ドル、そこまではいかないかな?でも、ありそうな気もする。

いやー、しかし、下がってる時に買うのはほんとコワイですね。


動じない胆力を身につけたいものです。


にほんブログ村株ブログ米国株へ    
ランキングサイトに参加してます。気が向いたらポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿